先輩の声「英語嫌いを克服したいという思いでカフェの聖地メルボルンへ」
カフェでのアルバイトがワーホリのきっかけに!
ずっと海外に行くことに興味があって、バイト先の先輩が留学していた話を聞いているうちに自分も行きたくなったのがきっかけでした。金銭面の不安もあり、長期で語学学校に通うよりも働きながら英語の勉強ができるワーホリを選びました。もともとカフェでバイトをしていたこともあり、その経験を活かせるカフェ文化の根付いているメルボルンを選びました。
でも最初は英語が嫌いだったので、その英語嫌いをなんとか克服したいという思いもありました。大学に在学している中で、将来に対して思うことや考えも変化していたので、少しでもそれにつながるといいなと考えていました。今回のワーホリで英語嫌いは克服できたと感じていますし、帰国後も自発的に単語の勉強を勉強だと思わずに習慣として続けられるようになりました。

仕事中にも全力で楽しむ現地の働き方に感動!
仕事探しでもはじめは相手にされなかったり、レジュメ(履歴書)がオーナーの手に渡らなかったりと、最初はくじけそうになっていたけど、最後にはハイ次、と切り替えられるだけの気持ちと根性がついていました。メルボルンでカフェの仕事を探すことは本当にとても大変でしたが(3年以上の経験が必要だったり、オーストラリアでのバリスタ経験が必要だったり)、自分がやりたかったカフェの仕事をゲットするために頑張りました。
出発前に皆やスマイリーフラワーズの人にも宣言してきていた分、絶対にカフェで働くぞ!と思って頑張り続けた結果、最終的にはとても素敵なカフェで働くことができて本当に満足しています!
仕事中でも、現地のスタッフが好きな音楽とをかけたりして本当に楽しそうに働いていたことがとても印象に残っています。現地では「仕事に行きたくない」と感じることがまったく無くて、そのことにカルチャーショックを受けました。
落ち込むこともあったけど、そんな時は周りのスタッフが「気にしなくていいよ」と優しくフォローして励ましてくれました。そこで感じた事や得た経験が、今の就活においての企業を選ぶ時のポイントになっていると思います。やる時はしっかりやって、でも仕事も楽しんでしている人が多い会社で働きたいです。メルボルンで働いて感じたことが、今の就活に活きていると思います。

スマフラを選んで良かったこと
選んだ理由はバイト仲間の知り合いがメルボルンでワーホリをしていて、その人からスマフラを紹介してもらったのがきっかけでした。他の大きな留学エージェントにも話を聞きに行きましたが、仲介手数料の高さに驚いてスマフラを選びました。選んで良かったと思うのは、他の留学エージェントは現地に送り出したところで関係が終わるのに、スマフラは出発前のサポートも手厚く、英会話やイベントが多かったのが良かったし、それでスタッフの人たちと仲良くなれるものよかったです。滞在中も連絡をくれたことも嬉しかったし、すごく親身になってくれるからスマフラを選んで本当に良かったと思います!

インタビュアー情報

中山誉さん
学生
「行けば絶対得られる経験がある!お金の不安も海外に住むことの怖さも、気持ち次第で何とでもなる!」ぜひ経験してほしいです!